カテゴリ:健康( 18 )

覚え書き



9月26日(火)
実家犬ユキの通院に便乗して病院へ行ってきました


前歯の裏側
上あごの中心部分がぷつっと出ているけど
これって正常なのかな??


前日、ななちゃんのお口の中を見せてもらったら
似たような感じだったので大丈夫かと思ったんですけど
一応診てもらいました (^◇^);


診断結果は、正常でした。


体重 3.15kg

1か月足らずで 250g 減っていました~❢                       


先月からダイエットフードに変えて
おやつは控えめに
イモ類などの糖分は気を付けていますが
お肉は鶏胸肉(イオンの純輝鶏)をメインにしっかり食べています。


すずの場合
これくらいでキープできれば、ええのかな (^ー^)?



e0348500_17395627.jpg

病院帰りに公園で弾けました~。









e0348500_17401478.jpg
公園、さいこ~(υ˙ェ˙υ)









e0348500_17394412.jpg
マルチーズに見えなーい(笑)



訪問ありがとうございます。


[PR]
by noehapi | 2017-10-03 23:08 | 健康

ワクチン接種



7種混合ワクチンに行ってきました。


体重は 3.4kg・・ 💦


先生は太りすぎではないけれど、と仰いましたが
ダイエットしなければ ('_')


朝ごはん。。今食べているナチュラルハーベストの
「ダイエット食」を準備しているのでそれに切り替えてみます。


今年も念のために
ワクチンの前にアレルギーの注射をしてもらってからチックン
尿検査も受けましたが、今回はすべて正常値 phは 6


しばらく待合いでアレルギー反応が出ないか待機してから
帰ってきました。



e0348500_14132596.jpg

すっちゃん、ダブルチックンがんばったで~ (υ˙ェ˙υ)


パピーの時、ワクチン接種でグッタリしてしまったので
ちょいトラウマだったりします・・母が(笑)


今年も無事に終わってよかったです (^ー^)



訪問ありがとうございます。


[PR]
by noehapi | 2017-09-01 21:19 | 健康

狂犬病予防接種



6月30日(金)
午後6時半の予約を取っていたので
公園散歩のあと病院へ行ってきました。


受付で「狂犬病だけですか?」と聞かれ
院長予約だったので、ちょっと申し訳ないような気が。。💦


体重は 3.3kg

今も右肩上がりに成長中~~
って、あかんやん💦

これ以上増えないように努力します( ;∀;)


先週の雨が降り出した20日(火)夜から
21日(水)にかけで調子が悪くなったことを伝えてから
聴診をしてもらい
心臓は大丈夫なようで、ホッ。

腰?足が痛いのかな?とも思ったんですけど
今は完全復活しているので、あれは何だったんだろう??

一時的なものなら大丈夫、との診断で
やっぱり打てば響く診断は院長でないと、ですね (^ー^)

院長は整形のスペシャリストなのですが
すずは一生お世話にならずに過ごしたいと思っています~。

今回も爪の周りがちょっと荒れてるのも診てもらい
この程度なら大丈夫でしょう

ということで、母退場。。
チックンしてから待合いに戻ってきました。


フロントラインの塗布については
注射後でも特に問題ないということで
2、3日様子を見てから塗布しようと思います。

帰ってからも普段と変わりなくとーさんに遊ぼうの催促も。。
安静なのでやめてもらいましたけどね(^ー^)

今年も副作用なくおわりました。



そして昨夜。。♪
紅茶さんからお菓子が届きました♡




e0348500_10315908.jpg

すっちゃん家にスペインのおみやげやって~ (υ˙ェ˙υ)


今朝、起きぬけに撮ったので寝ぼけ眼のような・・ (^m^)
おいしそうなお菓子、食べるのが楽しみです
いつもありがとうございます(^ー^)




先週末からすずらん地方は梅雨真っ只中ですが
お散歩の時間は止んでることが多いので、毎日公園へ行ってます~♪




e0348500_16083258.jpg

すっちゃん、あっち~ (υ˙ェ˙υ)



雨上がりに晴れると、いっそう蒸しますよねーっ💦





e0348500_16084315.jpg

カット前の写真なのでモコモッコです~(笑)


こう暑いと、ラベンダーと撮りたくなるんだなぁ(^ー^)



訪問ありがとうございます。


[PR]
by noehapi | 2017-07-01 11:45 | 健康

フィラリア検査



4月22日(土)

フィラリアのお薬をもらいに行ってきました。


フィラリア検査は陰性

採血ついでに
年に一度の血液検査もお願いしました。


今回も正常値より少し高い数値のところがありましたが
先生が問題ないとおっしゃったので
問題なしです(^ー^)


たまに右目に白い目やにが出ていて
前日にも出ていたのですが
だいたい1日で治るのでこの日も治っていたれけど
一応診てもらいました。

爪の周りが荒れているところも診てもらいましたが
どちらも大丈夫でしょうとの診断でした。


体重 3.28kg

まっ、太っているわけではないので
これ以上増えないように
できれば少々減るようにしたいと思ってます 💦

チュアブルのお薬を8か月分処方してもらって
おしまい。





*     *     *





4月16日(日)のお散歩より。。♪



e0348500_21060394.jpg

四つ葉のクローバー、見っけ~。









e0348500_21060927.jpg

すっちゃん、なんかのせられた (υ˙ェ˙υ)



縁起物なんだから
その顔、やめなさいって・・( ̄▽ ̄);



訪問ありがとうございます。


[PR]
by noehapi | 2017-04-23 23:00 | 健康

桃の節句






e0348500_08532915.jpg

きのう、シャンプーをしました~。



おやつ目当てで、がんばってまーす (^◇^);





e0348500_09022557.jpg
うめ~~
(υ˙ェ˙υ)



桃です ( ̄m ̄)




いつものようにシャンプーのあと
耳のひだひだを綿棒で拭いてたら
左耳だけ汚れてて、少し臭うような!?
耳毛を抜いてみたら、やっぱり汚れてる・・

かゆみはないようで
腫れてもないし、軽症かなぁ

ということで、今日の夕方病院へ行ってきました。

今年から完全予約制のすずの病院
前日では院長の予約は取れず、初めてH先生に診て頂きましたが

診断は 
ちょっと汚れているだけ、でした。

片方だけ汚れることって、あるそうです@@;

そしてきのう、母が汚れをふき取っていたので
先生がふき取っても汚れはほとんどなく
あっという間に診察終了~ヨカッタ (^◇^)


体重は驚きの 3.2kg

3kgは超えてる気がしていたけど、超え過ぎww💦

太ってはいないけど3kg前後をキープして
増えないように、とのことでした。


折角の機会なので
フロントラインとネクスガードついて
どちらが安全なのか、聞いてみると

飲み薬の場合、合わない時は吐くそうで
もしも気分が悪くなるような副作用が出た場合
お薬が効いている間(1か月間)
ずっと気分が悪い状態が続くそうです

副作用の出る子は少数だと思いますが
母なら耐えれないので
フロントラインを継続することにしました(^ー^)


前後しますが。。
待合にいるとき実家犬ユキのお薬について
先生から話しかけられている最中に

すずらん、嘔吐・・

ちょっと暑かったのかな


キャリーバッグ・母のパンツ、ブーツは見事に汚れましたが
すずらん、汚れず (笑)


家に帰ってから洗濯したりバタバタしてるあいだに
食糞もやらかしてくれまして

忘れられない一日になりました('◇')






*     *     *






ひな祭りの夜ごはんは。。♪



e0348500_21235356.jpg

ひし餅風にしてみました。

ピンク サーモン
白 ささみミンチ
緑 かぼちゃ+ブロッコリースプラウトのみじん切り




e0348500_21240092.jpg
大好物の盛り合わせだよね (^m^)









e0348500_21240723.jpg
がっついてまーす。









e0348500_21241137.jpg
苺は、まぁ食べてやってもいい・・みたいな(^◇^)









e0348500_21242150.jpg
ごっつぁんです (υ˙ェ˙υ)


お皿、ピッカピカー☆


健やかに育ち過ぎちゃったすずですが(笑)
これからも健やかに(^ー^)


訪問ありがとうございます。


[PR]
by noehapi | 2017-03-03 23:23 | 健康 | Comments(4)

ワクチンと覚え書き



今日の午前中
ワクチン接種に行ってきました。


その前に覚え書きとして。。

きのうのお留守番中にウンチをしていたので

「食べなかったね、えらかったね」と
ウンチをよく見てみると
ちょっと粘膜がついていました。


その後もウンチポーズをしたのですが
粘膜だけで最後の方は血が混じっていたので

これはもう病院かと思ったけれど
きのうは外来休診日だったので
ビオフェルミンを2分の1錠与えて様子を見ることに。。

夕ごはんは抜いた方がいいのでしょうが
本わん食べる気満々のため・・

胃腸に優しい さつまいも、オクラと
鶏ミンチ。。
ガツガツたべました(^◇^);

6時間後に
もう一度ビオフェルミン2分の1錠とおやつを少し与えて就寝。

今朝は4分の1錠のビオフェルミンと
いつも通りのドライフードごはん

いつもより食いつきがいいんですけどー。

食後のウンチはしません・・固まってきたのかな?


体調面からは今日のワクチン接種、悩むところですが
受ける受けないは
病院に行ってから決めることにして

ワクチン後は安静なのでその前に公園へ行ってきました。



e0348500_14534703.jpg

めっちゃ元気、問題なさそう('◇')






*    *    *





病院は午前11時半の予約で
診てもらえたのは12時半、今日も混んでいました。


体重 2.72kg


体調面のことについては
まぁ大丈夫でしょうとのことで

1年前のワクチン接種後
ぐったりと副作用が出てしまったことをお話しすると

「 前回は7種でしたが5種に変更することもできます。
違いについては
他のわんちゃんのオシッコから伝染する病気のワクチンが
入っているかどうかです。」

すずらんは
よそ様のチッコ、ウンチに顔を近づけたり・・食べたりのタイプなので
7種の方でとお願いしたら

「今回はアレルギーの注射も同時に打ちます」と
ダブルチックンになりました 。

接種後10分ほど待合いで待機して
アレルギーが出ていないことを確認してから帰ってきました。



e0348500_15165685.jpg

すっちゃん、へっちゃらやで (υ˙ェ˙υ)


前回は小さかったせいもあるのかな??

副作用で辛そうにしていた1年前がウソみたいに
少しはだるいかもしれないけど痛みは出てないようです
よかった。


そして
今日のフレンドリー待合室では。。

「ベイビーフェイスやね」とか

「涙やけがなくてきれいやね」などの声をかけて頂き

すずらんの褒めどころを
うまいこと見つけて下さるな~と
感心した母なのでした(笑)


* 追記 *
夜ごはんのあと、1日ぶりにウンチポーズ
いいのがでました~。


訪問ありがとうございます。


[PR]
by noehapi | 2016-08-25 17:20 | 健康

ママカットと反省



今朝、シャンプーカットをしました。



e0348500_21120244.jpg
すっちゃん、がんばった (υ˙ェ˙υ)


もう少しで終わりという時に

やってしもた・・


お口周りをカットしてる時に
すずらんの舌がペロンと出て
タイミング悪くハサミがあたりました。


ペロペロした口の横の毛が赤くなったので
舌が出血してるのを確認して

電話で主治医に診てもらいたい旨を伝えてから
病院へ向かいました。

すぐに出血は止まったけれど
自責の念でグダグダになるのですよね・・



午前中の最後に診てもらうことができまして


「傷口は深くないので大丈夫です。

動物の舌は傷がついても化膿しないようになっています。
だから化膿止めもいりません。」

ごはんも普通に食べてよいということで
すぐに診察は終わり、診察料は再診の540円のみ。
フロントラインを購入して帰ってきました。


主治医の先生の「大丈夫」で
母の気持ちもぐーんと楽になりました(^ー^)


ですが
すずらんには母の不注意で痛い思いをさせてしまって
ホントに申し訳ない、ごめんよ。




e0348500_21072930.jpg
すっちゃん、ベロがいたいねん (υ˙ェ˙υ)


と思って
気遣いつつ過ごしましたが。。


お散歩前後の
洋服脱着、リュックの出入り、ブラッシングの時は
いつも通りのカミカミ攻撃・・ (苦笑)


おやつもごはんもペロッと食べて
母の心配はよそに元気に過ごしています。


いやもう、疲れた一日でした (^◇^);


訪問ありがとうございます。


[PR]
by noehapi | 2016-08-08 22:25 | 健康

狂犬病予防接種



初めての狂犬病予防接種に行ってきました。


主治医の先生は忙しい方なので
27日(月) 午後4時
予約なしで他の先生に診て頂こうと午後一で行ってみたら
すでにかなりの混みようで
今日の予約を取ってかえってきました。

予約ということは主治医の先生に診て頂くことになり
午後診は、6時から
すずらん一番最後の6時45分。

それから待つこと、40分
診てもらったのは7時半ごろ・・想定内です(笑)


体重 2750g

身体検査も 問題なし

あごの下のぷつっとしたものが気になっていましたが
太い毛の毛根だそうです。


昨年の8月
ワクチン接種後にぐったりしたこともあって
狂犬病予防接種は躊躇してしまい今ごろに。。

副作用について尋ねると
出ることがあるのでしばらく様子を見てくださいとのことで

明日、月一のフィラリアの薬は与えずに
体調を見つつ問題なければ明後日与えることになりました。


診察台では今日もビビりションの一幕もあり

家ではなかなか触らせてくれないあごの下も
先生には大人しく触ってもらっていましたヨ・・


おぬし、先生には一目置いとるな ( ̄ー ̄);


ちいさな心配事でも真剣に答えてくださるので
いいんだなぁ。

ほんの5分ほどの診察でした(^ー^)



e0348500_21465194.jpg

夕ごはんも完食、おやつもしっかり食べました。









e0348500_21471027.jpg

おもちゃで遊ぼうの催促も~。

少し遊んでから
そうや、安静やったと気づく母 ('◇');






e0348500_21473165.jpg
すっちゃん、先生にかっこいいねーって言われた (υ˙ェ˙υ)


小頭で足長マルチーズ
やっぱ珍しいのかな~(^◇^);



訪問ありがとうございます。


[PR]
by noehapi | 2016-06-30 23:31 | 健康

はなまる




実家のユキと一緒に
フィラリア検査に行ってきました。


体重は 2.66kg

検査結果は陰性


採血ついでに血液検査もお得に受けられるので
お願いしました。

12月の避妊手術前に受けて以来ですが
今回も正常値より少し高い数値がありましたが
それについては問題ないということです。

そして
すずの泉門を触診をしてもらったら
きちんと閉じているそうで
よかった(^ー^)



ユキはほぼ正常値で
12歳なのに、すごいなー。
超肥満ですけどね('◇');

ワクチン、爪切り、肛門絞り、耳の汚れチェックもしてもらい
おつかれちゃん。


ふたりとも
お肉タイプのフィラリア予防薬を8か月分処方してもらって
おしまい。





*     *     *





すず地方
桜が満開になりました。



e0348500_22235050.jpg
すっちゃんも、うっとり (υ˙ェ˙υ)

きれいだな~。


訪問ありがとうございます♪


[PR]
by noehapi | 2016-04-04 23:08 | 健康

Half year anniversary




前回のトリミングから1か月半が過ぎて
お目目が隠れてしまったので。。♪



e0348500_20363213.jpg

セニングシザーズでひとまわり小さくしてみました。

ハピはチビ耳だったけど
耳毛が長いとこんなふうにできて便利ですね(^ー^)






e0348500_20364471.jpg

ママカットすると、もれなく母好みの顔に~。

それにしても顔、ちっさ・・('◇');







先日のお散歩より。。♪



e0348500_21382145.jpg

ドーナツに夢中~カット前

走ってくる姿にお目目が見えず
母も重い腰をあげました~(^◇^);






e0348500_20371453.jpg
お目目が出現~カット後♪


ドーナツをくわえている姿が食いしん坊すずに
ぴったりぽん(* ̄m ̄)





*     *    *





そして。。
お買い物のついでについつい
季節柄こんなの買っちゃいましたよ~(*^。^*)



e0348500_22214550.jpg
今日はすずが家族になって半年なので
ちょうどよかったかも・・後付け(^◇^);








e0348500_15340450.jpg
カップ部分がシャカシャカ鳴るのが新鮮だったようで
今日は雨の一日だったこともあり
何度ももってこい遊び、しましたよ~。




我が家に迎えた時はホントに小さくて
この半年で目を見張るような
ちょっと大きくなり過ぎちゃうの?と、言いたくなるほどの
成長ぶりをみせてくれたすずらんですが。。


我が家に来る前は成長も遅く
泉門も開いていて
ブログには書いていませんでしたが斜視でした。

ブリーダーさんでの健康診断の際に
泉門からエコー検査もして頂いたようで
頭によぎる病気は心配ないということと
改善するかもしれませんが見た目を気にする方もいるのでと
そんなメールも頂きましたが。。
もちろんお迎えしますとお返事しました。


こちらで初診の際にも
かかりつけの先生に診て頂いて

母「治りますか?」

先生「そのままです」


それでも治ることを信じて

泉門が閉じますように、お目目がまっすぐ向きますように。と
毎日すずらんに呪文(笑)を唱えていた母です。

そんな日々が続いて
12月頃になると父母ともに気にならないねと言えるほど
改善してきました。



e0348500_17332144.jpg
すっちゃん、ひそかにがんばったねん(υ˙˙υ)


急成長とともに目の筋肉も発達したのかな?
本当にうれしかったです。


もう半年?まだ半年?
もっとずっと前からいるような。。
すっかりうちの子、すずらんです(^ー^)


訪問ありがとうございます♪

[PR]
by noehapi | 2016-02-13 22:32 | 健康


*すずらん*         花言葉は「幸福の再来」         ハピねーちゃんをお手本に         すずもがんばります♪


by noe

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
すず 2歳
すず 1歳
すず 0歳
0歳 (1か月ごとの成長記録)
ご挨拶
記念日
トリミング(お手入れ)
お出かけ
健康
ハピのこと
お友達のこと
未分類

最新の記事

ラメうさぎ
at 2017-10-07 11:30
お気に入りの場所
at 2017-10-06 21:19
覚え書き
at 2017-10-03 23:08
京さんぽ
at 2017-10-01 20:59
たねだ産のこまどり姉妹
at 2017-09-29 22:42

ランキングに参加中♪